かいて、かんがえる

関西の大学4年生。かく練習とかんがえる練習をかねて。

2017-01-16から1日間の記事一覧

つくり、つくられる2:マルクスの<物象化>

さきの構築主義は、マルクスの考えの中でも重要な位置を占めているようで、 <物象化>という言葉をぼんやりと理解することができた(気がする)。 構築主義は関係論とでもいうべき考え方で、マルクスの考える人間関係とは、第一に資本家と労働者の<生産関係…

つくり、つくられる

小熊英二さんの『社会を変えるには』(講談社現代新書)を読んで、 <構築主義>の考えがとても重要なのでは、と感じた。 要は、「自分が変わることなしに、相手は変えられない」ということだと思う。 そのはじまりはフッサールの現象学で、これまで「客体を観…

逆説

逆説という言葉を生徒に説明するとき、「急がば回れ」ってことだよ。と言っている。(ちょっと違うような気もするんだけど) ちょっと間違いのような気もするけれど真理を言い当てている表現って、とても難しい。そのぶん、逆説に心動かされるのだろうか。 こ…

街の湯

数年に一度の大寒波なのに、ダウンの下にじんわりと汗をかいてしまい、それが冷えてきたので、一人で銭湯へ。 十三駅東口を出て徒歩3分の「宝湯」へ。 大人440円。タオル・石鹸等込みで500円と少し。 浴槽はジェットバス付きの仕切りのついた大きなものと水…